アクセスランキング

Windows7の「クイック起動」の表示で「デスクトップの表示」をスタートボタンの隣に表示させる

[ズームアップ対応済み]

Windows7はデフォルトでは、XPにあった「クイック起動」が表示されません。

また、Windows7の「デスクトップの表示」は画面右下(時計の隣)にあるため、使いにくいと感じる人も少なくはないと思います。

そこで、「クイック起動」を表示させ、「デスクトップの表示」を下図のように画面左下に表示させる方法を紹介してみたいと思います。

クイック起動を表示させた完成例

まず、タスクバーに「クイック起動」を表示させる方法を書いてみたいと思います。

「クイック起動」が表示されれば、その中に「デスクトップの表示」というのがあるので、 「クイック起動」たちをスタートボタンの隣に移動させたりするのはXPと同じようにいけます。

ツールバー→新規ツールバー タスクバーの何もないところを右クリックして、[ツールバー]→[新規ツールバー]をクリックして下さい。
フォルダーの選択 フォルダーを選択する画面が出ますので、アドレスバーに下記のパスをコピーして貼り付けるか、
%USERPROFILE%\AppData\Roaming\Microsoft\Internet Explorer
2010/03/16修正 下記パスを間違って記載しておりました。お詫びして上記に修正いたします。
%USERPROFILE%\AppData\Local\Temp\Roaming\Microsoft\Internet Explorer
下記のパスまでいってください。この場合、[AppData]が無い場合は、隠しフォルダーが表示されない設定になっていますので、表示するようにしてください。
(表示方法は非表示のファイルやフォルダーを表示させるには?を参照してください。)
C:\Users\<ログインユーザー名>\AppData\Roaming\Microsoft\Internet Explorer
2010/03/16修正 下記パスを間違って記載しておりました。お詫びして上記に修正いたします。
C:\Users\<ログインユーザー名>\AppData\Local\Microsoft\Internet Explorer
上記フォルダーまでいったら、[Quick Launch]を選択して、[フォルダーの選択]をクリックして下さい。

すると、下図のような感じで[Quick Launch]が現れますので、それを一生懸命スタートボタン隣まで持って行ってください。このとき、タスクバーを右クリックして、[タスクバーを固定する]のチェックは外しておいてください。

Quick Launchの出現

移動するときは、下図の矢印方向に持って行くとやりやすいかもしれません。

Quick Launchの移動

移動できたら、[Quick Launch]を右クリックして、[ボタン名の表示]と[タイトルの表示]にチェックが入っているので、

Quick Launchを右クリックした状態

[ボタン名の表示]と[タイトルの表示]のチェックをそれぞれ外してください。

表示のチェックをはずす

するとこんな感じになります。一番左の[デスクトップの表示]アイコンが、[デスクトップの表示]アイコンになります。

デスクトップ表示

ちなみに、[ウィンドウを切り替える]アイコンをクリックすると、[ウィンドウズキー]+[Tab]を押したときと同じような画面になり、表示したいウィンドウをクリックすると、そのウィンドウが表示されます。こんな感じ。

デスクトップ表示

以上です。



ページ上部へ | Comment(4) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
     このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
(created at 09/11/24)
この記事へのコメント
通りすがり | URL
XPが壊れたのでwindows7に買い換えたのですが、デスクトップを表示アイコンが右下に変わったことに不満をいただいておりました。
そんなところ、あなた様のページにたどり着きすっきりしました。
本当にありがとうございます!
2011年12月03日 11:56

わだ将軍 | URL
いやぁ、素晴らしい!
ありがとうございました。
2012年01月23日 00:29

森クマ | URL
何が原因かは定かではないのですがいきなりクイック起動が消えてしまって難儀してました。自分の環境ですとこちらのやり方そのままという訳には行かなかったのですが参考にさせて頂き助かりました。
ありがとうございます。
2012年03月14日 18:24

ちぇりー | URL
私もクイックランチャーを愛用していたので、7で見当たらなくなった時は
本当にショックでした。
こちらでは「ランチャーを左に持ってくる」方法まで書かれてあり
XPとほぼ同じように使うことが出来るようになったのが更にうれしかったです。
本当にありがとうございました。
2012年07月31日 16:57

コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/133737921

この記事へのトラックバック
ファン
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。